最強の集客ツール
2016/04/13
これって究極の販促物だよな~って以前から思っていたものがあります。それはカレンダーです。
僕の父は昨年亡くなって今は母が一人で住んでいますが、その実家のトイレに貼ってあるのが「やまだ電気」のカレンダー。でもあのヤマダ電機とは違う「やまだ電気」で昔のサンヨー薔薇チェーン(古い!)の時代からやっている街の電気屋さんなんです。父が教師だったので古い教え子なんですが、卒業して何十年も経っているけど電気製品が必要な時は今だに来てもらっている。僕はこれひとえにトイレに貼ってあるあのカレンダーのせいだよな~と思っています。
僕のブログでも再三書いていますけど、多くの場合、売上の上がらない最大の原因はお客さんがお店の存在を知らないかお客さんからお店の存在を忘れられているからなのです。カレンダーって毎日見るでしょ。視覚の片隅に毎日お店の名前が入っていて自然に脳に刷り込まれる。お店は上位2~3割のお得意さんで成り立っています。そのお得意さんが毎日カレンダーを見ることで自分の事を忘れないでいてくれる、支出の機会が生じたら自然にお店の名前を脳裏に浮かべてくれるって凄いことだと思いませんか?
こんな最も優れた販促物であるカレンダーですが、ここ10数年来ずっと無体な扱いを受け続けてきました。景気が悪い、売上が下がっているって理由で真っ先にコスト削減の対象にされてきた。年末になると最近カレンダーをくれる会社が少ないね~って寂しい年がずっと続いてきました。
インターネットの時代になって今更紙媒体のカレンダーなんてと思うのは大きな間違いです。カレンダーを販促物として最大限有効活用してきた先人の知恵を学び直す必要があると思います。何故なら先日も書きましたが、自ら情報発信して顧客の創造を続けない限り商売の継続はありえない時代に入ったからです。カレンダーは顧客創造の仕掛け作りの最強ツールです。今のシーズンから準備検討を始めましょう。
「そうかもなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
気付かれてますか?
年度末と消費税値上げが迫って来て、色んなところで受発注でテンヤワンヤになっている …
-
お絵描きは人生を拡ぐ
毎日、毎日、絵を描いていますが、「昔から絵を描いているんでしょ?」とよく言われま …
-
こんな仕事ができます!
市内で色々な会で以前から良く顔を合わせる鵜ノ澤さんという人が居ます。 一度みらた …
-
沖縄は良い季節です
昨日から沖縄の那覇に入りました。 この時期でも29℃位あるのですが、真夏と違い何 …
-
経営DNA序説
会社勤務をやめ独立して12年になります。独立した当時、右も左も分からない僕に経営 …
-
7月19日(木)「人が活きる!集まる!店活セミナー」のご案内
「ウチの連中は全然アイデアを出さない!」と嘆いている社長さんに云われて会議に出て …
-
最後はヒトとしてどうか
コモディティという言葉をご存知でしょうか?コモデイティとは一般化したため差別化が …
-
女の子は冷やしたらアカン
昨日はマーケティングコラボセミナーの5回目、神戸、大阪の激戦区でリンパマッサージ …
-
いつまでも「腹減ったナゥ」じゃないよ
最近、僕が一番先にチェックするメディアが以前はフェイスブックだったのがツイッター …
-
今年も1年頑張ります!
4月3日はシーサーの日だと、忘れていました! 鹿追町図書館の石川誠さん(ロダン) …