地方のハンディがなくなった
2016/04/13
GW前半にあった周年記念のパーティーは20代~30代の人たちが多かったのですが、その時、ステージで演奏しながら感じたのが釧路の若者(僕から見たら)はおしゃれな人たちが多くなったなぁということ。最近、肥満がぶり返してきておしゃれから遠ざかっている僕だから尚更感じたのかもしれませんが、他でも同じような話を耳にした事があるのでこの傾向は間違いない所じゃないでしょうか。
恐らくFBはじめソーシャルメディアの影響が大きいと思います。タイムラインの画面上にリアルタイムで勝手に次から次へと都市から田舎まであらゆる場所の画像と情報が流れてくるのを自然に目にしている。僕らの時代ならファッション雑誌以外に手がかりがなかったものが、スマホやタブレット、PCで意識しなくても自然に情報が入ってくるようになった。情報を得るのに距離の概念がなくなったのです。
これはファッションに限らず僕ら仕事の情報も全く同じ。重要な情報は現地に直接行かなきゃ得られない?リアルな情報でもLCCはじめ航空運賃が劇的に下がったことにより、それも可能になった。
正直、釧路みたいな日本の端に住んでいるとこれまでは情報格差が相当あったというのが実感です。ファッションだって微妙にやぼったかったり、仕事の情報だって初めて聞いて驚くことが多かった。インターネットが出てきて都市と地方の格差がどんどん縮まってきて、2年前位からソーシャルメディア人口が一気に増えてその差が一気に小さくなった。そこに交通事情の劇的な変化が加わりつつある。
地方に住んでいるから何も出来ませんって言い訳は通用しなくなった。逆にチャンスも大きく拡がっているってことかな。
「そうかもしれないなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ブログの読者は全員が足ながおじさん
昨日の記事で、自分の会社を支持してくれるいわゆる足ながおじさんは限られた人達で、 …
-
うーめんって知ってます?
「うーめん」って知っていますか? Womenじゃありませんよ。 実は温麺って書い …
-
普通に楽しめるってことは
昨日は川湯温泉で中小企業家同友会のマルチメディア研究会一泊研修会でした。 この研 …
-
究極のお得意さんメディア
販促ターゲットをテーマに4日連続記事です。(しつこ!) 「ソーシャルメディアを毎 …
-
ニュースリリース運用開始しました!
当社のホームページのトップページ右下にニュースリリース北海道へのリンクボタンを …
-
真剣な積み重ねのみ糧をもたらす
うわぁ~本当に冷えてきたなぁ。朝晩ストーブを炊き始める季節、僕は沖縄の興奮冷めや …
-
言葉に化学反応を!
昨日の日経新聞で面白い記事を見つけました。 放送作家の鈴木おさむ氏のインタビュー …
-
販促は忍者屋敷だ
ある意味、販促という作業はとてもクリエイティブな作業であると言えます。一見、世の …
-
自分レシピを考えよう
最近目にした新聞記事で、中小企業診断士の資格が常に人気ランキングの上位にあるとい …
-
飽和化の罠
地域の中小企業、特に地域の固定された商圏内で行う小売・サービス業は人口の減少がイ …