売上アップアドバイザー シーサー君

*

どっちが「先」か?

      2016/04/13

夕刊のドサっと入った折込チラシを時間のある時はじっくり見ています。こういった折込チラシを常時打っているのは大手で力のある会社が多い。全国チェーンの写真スタジオなんかご丁寧にも前日に単体の投げ込みチラシでも目にしているので2日連続で目に止まりました。しかも七五三の早撮りキャンペーンでとても分かりやすい内容です。昨日のブログで赤字体質でビジネスモデルが古くなっちゃった会社は十中八九こうした販促をしていないと書きましたが、こうしたお客さんに「最近チラシや広告打ってないでしょ?」と問いかけると、決まって「大手はお金があるから大量のチラシでも打てるのさ」という答えが返ってきます。

お金があるから販促費をかけれる・・・・確かにそうかもしれません。卵が先か?ニワトリが先か?じゃないですが、それって逆も真なり。チラシをガンガン打っている大手は販促を死ぬほどしっかりやってきたから売上を上げることができて今がある。一方は販促に全然力を入れないで受身で待っているだけだから売上は下がって販促費も出てこない。お客さんが皆ソーシャルメディアでガンガン情報取っている時代に、「自分はガラゲーだしフェイスブックなんて敷居が高くて・・・」。でも商売やる者がお客さんより情報持っていないでどうするの?中学生のこづかいでもスマホ買えるんだし、今すぐショップに行ってついでにタブレットも一緒に買ってきてよ!と言いたくなります。

商売の環境ってアベノミクスとか関係ないと思うんです。「先」にこちら側から情報を発信して自らお客さんを再生産するのが基本動作。それをしない限り淘汰される時代に入ったのだと思います。

「そうかもしれないなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

震災復興支援チャリティライブ

今月から道東管隊にベースで参加する事になり、2回目の練習に行きました。 大編成の …

ブログは革命を興し自分維新となる

ブログ記事を最初にアップしたのが2010年11月25日ですから、もう少しで丸三年 …

聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目

シャンソンって知ってますか? 一言でフランスのポピュラー音楽です。 「愛の讃歌」 …

石狩でミニライブ

先週末に石狩市にあるアウトドアカフェ野菜工房さん でシーサー君ミニライブを演って …

エクスマを常識にする

本日2回目の記事です。 実は私はサラリーマン時代は財務が苦手でした。中小企業診断 …

POPは売上アップの原点

先日の松野恵介さんの講演の中でPOPの重要性をさかんに強調されていました。日頃、 …

中小企業は新時代の胎動を始めた

昨日のブログで、壮絶なる事業承継のお話を載せましたが、宇佐美社長のお話を聴いてい …

嵐の商談

今日はシェラトン瀋陽リドホテルで瀋陽の企業と北海道企業の商談会でした。 まず北海 …

行動と売上は比例する

昨日のブログでSNS発信のルーティーン化について書きました。 僕はSNSの発信に …

描く絵が好きだから

飲食店の中でもレストラン、居酒屋、スナックなどは一店舗の個人でやっているお店が多 …

PAGE TOP