同じお金をかけるなら・・
2016/04/13
札幌への出張はJRを利用する事が多い。座席の背に置いてあるJR北海道の冊子を毎回必ず読むのが楽しみです。記事も北海道各地の歴史や祭り、旅行記など読んでいて楽しい内容になっています。僕としては職業柄どうしても広告に目が行きます。札幌まで4時間ほどの旅の中でこの車中紙を読まない人はまず居ないと思います。という事はここに出す広告はとても効果が高いという事。
最近、毎回必ず載っているのが医療関係の広告です。今月は掲載数がさらに増えて6点ありました。同じスペースで同じ広告料払っているのに、「う~ん、残念、こりゃ素通りで印象にも記憶にも残らないな~」いうものと、「へ~、俺もそろそろかかってみないとな~」とその気にさせる広告があるのが面白いところ。
何故そう感じるんだろうと自己分析すると、ダメな方は「対話のある医療を」とか「チーム医療を実践します」とか内容は立派なんだけど、ほとんど使い古された言葉で耳を素通りしちゃう。「対話のある医療」、「チーム医療を実践します」と言うんなら過去にあった患者さんとのエピソードだとかを物語風に書くとかしたら伝わると思います。それとX線、MRIとか設備と施設を羅列してますが、スペック言われても患者さんは殆ど分からないと思います。
一方、伝わる方の広告は大きなコピーで「がんの早期発見のために、PET検査を受けるヒトが増えています」。ターゲットを何となくガンの不安を持っていてPET検査なんて受けた方が良いんだろうな~という僕のような人に絞っている。実際、僕もその気になりましたもの。
さらにサブタイトルで「当院で検査を受けた人数は全道のべ5,198名。」数字を出すと説得力があります。あとはコースと金額が書いてある。PET検査って地方ではまだ備えている病院が少ないので全道エリアで受診者を集めれるんですね。
広告代にかける費用は全く同じなのに、かたや全く素通りされる、もう一つは目をひきつけその気にさせる。どうせ同じお金をかけるなら知恵を使いましょう。お金はもっと大切にね。
「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
-
未来を語る力、説得する力
「人材が定着しない!」 経営者の悲鳴にも近い嘆き節を頻繁に耳にするようになりまし …
-
-
自分で書いてます
このごろブログのスタイルを変えました。 手書きのイラストも交えてブログ文を作って …
-
-
何度も聞かれることはブログでまとめておこう
先日、地元のFMくしろの番組の収録でした。 タイソンこと㈱ラインの嶋倉社長の番組 …
-
-
売上をあきらめるのは早すぎる
対事業所サービス業の実際のご相談の事例。 「コスト削減はぎりぎりまで進めました。 …
-
-
経営診断~いきなりお金の話をするわけ
経営診断は財務分析をして現状の企業の健康状態の正確な把握がスタートとなります。 …
-
-
ヨイトマケはもういない
先日、建設土木の会社の方のお話を聞く機会があり、へー、と思ったことがあります。 …
-
-
古いと通用しない
この頃、ちょっと気になっている事がありました。 釧路は苫小牧と並んで国内でもアイ …
-
-
人材投資、する会社、しない会社
先日、市内のとあるレストランが昼食時間の繁忙期にも拘わらず閉店していました。聞く …
-
-
商いはお互い様
懇意にしている年配の方々から何回か注意を受けたことがあります。それは食事中やお話 …
-
-
あなたを笑顔にするために
僕は元々、自分が大勢の人の前でしゃべったり(セミナーや講演で)、唄ったり(三線シ …