欲しいものは欲しいと言った方が勝ち~♪
2016/04/13
売上が中々伸びないという相談を受けて売り場に行くと一番多いのが商品名と値札だけしかついていないというケースです。
先日もホテルの売店の前を通り過ぎると商品名と値札の表示しかない商品がありました。
すかさずこの商品を持っていって会議の場で、POPを考えてもらいました。お客さんは商品の中味を確かめる事ができません。商品を選ぶ判断の材料が無い中でその商品を選ぶ可能性は極めて低い。パッケージやPOPを通じて「わたしはこんな良い商品なんです~、私を買ってくれるとこんな良いことがあります~」と語らせないとお客さんは気付いてくれません。
これはPOPやパッケージだけの話ではなく、業種に拘わらず販促全てに共通に言えるのです。自分の会社の良さを探り当ててそれを常にお客さんに伝える。例えば食事に強みがある、従業員の熱意や親切さが売りだ、お部屋はお風呂はピカピカに磨いてます、そんな強みをメディアを介してお客さんに伝えないと何一つお客さんは分からないのです。
昔の松任谷由実さんの曲の歌詞に「欲しいものは欲しいと言った方が勝ち~♪」というのがありましたが、これは恋の唄だけでなく商売でも同じなんですね。買って欲しいのなら買ってくれるように良さを伝えて「買って欲しいと言った方が勝ち~♪」なのです。
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乗山徹
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