ロボットは見破られる
2016/04/13
リピーター対策の重要性を事ある毎に書いていますが、DMやはがき、ニューズレターと並んでリピーター対策のツールとしてメールマガジンがあります。僕の業種経営コンサルタントはじめ士業では役立つ情報やノウハウを流したりしてお客さんにとっても有用でちゃんと読まれる確率が高いのですが、ホテル業種などはやたら色々なところから来ますけど、読まないで破棄される事が多いと思います。何故なんでしょうか?
原因は2つくらいあると思います。一つは◎◎期間の宿泊がお得ですとか価格中心の売り込みになっている点。スーパーやドラッグストアの特売じゃないんだから、ホテルに泊まるお客さんはどこが一番安いか普段から注視しているなんて事はあり得ない。たまたま商用や行楽の旅に出る時にどこに泊まろうかなと初めて予約サイトを見て情報を深堀りして価格や食事、部屋の感じなどから決めていくというのが一般的だと思います。だから用事もない時に売り込み臭が少しでも漂うメルマガがくると瞬間的に「これ、いらん」とごみ箱行きになってしまうのです。
それともう一つの原因は、このメールはリストから自動的に送られてくるというのが見破られている。最近だとお客さんはこのロボット臭をかぎつける能力が発達していてすぐ見破っちゃう。メルマガがコストも手間も大したかかっていないとバレていて最初からごみ箱行きに分類されていたりするのです。
これを避けるにはどうするか?やっぱりお客さんにとって有用な情報に絞り込む。このブログでも何度も紹介してきましたが、地域情報や旅のキュレーターに徹する。そんな中に旬の企画をさりげなく入れていくというのであれば読んでもらえるかもしれません。
せっかくのメディア発信です。お客さんの立場に立って見て読んでみたい情報のキュレーターになりましょう。売り込みロボットは嫌われるぞ~。
「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
忙中遊びあり
昨日はくしろ冬祭りで、松浦武四郎にちなんだ「幻冬酒場武四郎」露店を出していました …
-
フローとストックに分けてみよう
うかうかしている内にネットでの集客は欠かせないどころか主流になってしまった感のあ …
-
どうせアホなら踊らにゃ損々
昨晩は中小企業家同友会釧路支部の年に1度のビアパーティでした。 年々新しい参加者 …
-
やっぱり顔は大事
先週の首都圏長期出張の間、随分色々な人に会いました。たくさんの人に会うと貯まるの …
-
弘法筆を選ぶべき
一眼レフのカメラを買ってしまったので、早速ちょっと試してみました。本なんか見ると …
-
SNSの禁じ手そろそろ分かろう
フェイスブック始めSNSとブログはビジネスの前提となる「関係性」構築のツールと割 …
-
明日はバルク港フォーラムです
お盆休みもつかの間 明日の「市民と考える国際バルク戦略港湾フォーラム」の準備に …
-
失敗の大半は入口にあり
先日、お客さんから新しい商品のチラシをつくったので意見を欲しいとのこと。 こうい …
-
エクスマウルトラエヴァ塾を終えて
4月から始まったエクスマウルトラエヴァ塾が今日で最終講になります。毎月1回、伊豆 …
-
未来を創る作業
最近、ブログ毎日書いていて大変じゃないですか?って良く聞かれます。 はい、もちろ …