自分だったら?
2016/04/13
今朝は随分ご無沙汰していたジョギング、快晴で風も無く△7℃位なので気持ちよく走れました。僕のジョギングコースは釧路川河口近くの川沿いなのですが必ず通るのが北海道立釧路芸術館(美術館)です。
入り口にポスターが掲示していて今は「気象と芸術~空もよう・色もよう・心もよう」とあります。でも何だか地味というか説明もないし、大体僕も知らなかったし・・・ちょっともったいないなと正直感じました。美術館は1年に4回位の大きな展示で回していて、僕も興味のある時に1年に1回くらい利用する感じです。展示の質は高いし見たら満足するというのは分かっているので、もっとアピールした方が良いのになと思います。
おそらく僕が行く気になっていないという事は、釧路市民の多くの方も同じだと思います。という事はこの展示会は閑古鳥が鳴いている可能性が高い。展示の内容は素晴らしいに違いないのにです。あれ?これって何かに似てませんか?そうです、このブログでいつもテーマに上がる儲からない会社と同じなのです。良いものを持っていても誰も知らないから客も来ないというやつです。公共の集客施設と民間の会社との違いだけで本質的にはウリ2つの問題なのです。
で、朝走りながら僕がお客さんだとして、どうしらたあの美術展に行くだろうか?って考えてみました。問題は2つあります。1つめは「気象と芸術~空もよう・色もよう・心もよう」展を開催している事を知らないという事。少なくとも存在を知ってイメージに何度か刷り込まれないと、「行ってみようかな」という気にはならない。じゃあどうやって知らせるか?釧路市民一軒一軒回ってご案内しますか?できるわけありません。メディアを使うしかありません。多分今も番組持っていたと思うけどFMくしろなどの電波メディアに出演して宣伝する。新聞広告や折込広告を打つ。さらにフェイスブックなどソーシャルメディアで流してシェアしてもらう。公共施設だし最もソーシャルメディアになじむでしょ。でも未だに目にしていないもんね。おそらくどれかのメディアで3回位触れると脳にはっきり刷り込まれると思います。
それともう一つの問題としてもっとその気になるようにポスターなどのメディア自体に語らせる。伝わらないポスターって「来ていただければ良さが分かりますから」って言っているようなもの。皆日々忙しいんだし行く理由をつくってあげないと行動するわけないんです。この展示を企画した人は想いがあってやっているんだからそれをポスターだけでなく色々なメディアに表現すれば良い。
自分だったら相手にどうされたらその気になるかを考えるクセをつけて自分のビジネスに応用してみると良いですよ。
「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
三線でBGM
忘年会の季節。今週は3回も入っています。 中小企業家同友会釧路支部の幹事会と忘年 …
-
あなたはすでに死んでいる
先週は東京でセミナー受講、来月から2月もセミナー受講が続きます。 「あんた、コン …
-
地域のハンデが消えた
SNSが人の行動を変え、僕自身も含めて大げさに言うと人生とか将来が大きく変わりつ …
-
手のひらサイズが世界を制す
昨日、中小企業診断士試験の時に手帳が大活躍した話を書きました。 何故手帳が良いの …
-
主導権を握れ!
「はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る …
-
怠慢と呼ばれても・・・
昨日の記事では販売士の資格更新研修でSNSをやっている人に挙手してもらったら1割 …
-
今更ですがエンジン01について書いておこう
ちょっと時間が経ってしまいましたが11月2日~4日に行われたエンジン01inくし …
-
美味しいものは売れる?
昨日は出張の最終日、富士市の隣町の富士宮市に行ってきました。 富士宮と言えば?B …
-
他力本願で行こう!
アベノミクスって世の中騒いでいるけど、あんまり客の入りも変わらないし、何とか売上 …
-
表がありゃ裏もある
先日、楽しいマジックショーを見た話をブログに書きました。 手元からネタがはみ出し …