自分だったら?
2016/04/13
今朝は随分ご無沙汰していたジョギング、快晴で風も無く△7℃位なので気持ちよく走れました。僕のジョギングコースは釧路川河口近くの川沿いなのですが必ず通るのが北海道立釧路芸術館(美術館)です。
入り口にポスターが掲示していて今は「気象と芸術~空もよう・色もよう・心もよう」とあります。でも何だか地味というか説明もないし、大体僕も知らなかったし・・・ちょっともったいないなと正直感じました。美術館は1年に4回位の大きな展示で回していて、僕も興味のある時に1年に1回くらい利用する感じです。展示の質は高いし見たら満足するというのは分かっているので、もっとアピールした方が良いのになと思います。
おそらく僕が行く気になっていないという事は、釧路市民の多くの方も同じだと思います。という事はこの展示会は閑古鳥が鳴いている可能性が高い。展示の内容は素晴らしいに違いないのにです。あれ?これって何かに似てませんか?そうです、このブログでいつもテーマに上がる儲からない会社と同じなのです。良いものを持っていても誰も知らないから客も来ないというやつです。公共の集客施設と民間の会社との違いだけで本質的にはウリ2つの問題なのです。
で、朝走りながら僕がお客さんだとして、どうしらたあの美術展に行くだろうか?って考えてみました。問題は2つあります。1つめは「気象と芸術~空もよう・色もよう・心もよう」展を開催している事を知らないという事。少なくとも存在を知ってイメージに何度か刷り込まれないと、「行ってみようかな」という気にはならない。じゃあどうやって知らせるか?釧路市民一軒一軒回ってご案内しますか?できるわけありません。メディアを使うしかありません。多分今も番組持っていたと思うけどFMくしろなどの電波メディアに出演して宣伝する。新聞広告や折込広告を打つ。さらにフェイスブックなどソーシャルメディアで流してシェアしてもらう。公共施設だし最もソーシャルメディアになじむでしょ。でも未だに目にしていないもんね。おそらくどれかのメディアで3回位触れると脳にはっきり刷り込まれると思います。
それともう一つの問題としてもっとその気になるようにポスターなどのメディア自体に語らせる。伝わらないポスターって「来ていただければ良さが分かりますから」って言っているようなもの。皆日々忙しいんだし行く理由をつくってあげないと行動するわけないんです。この展示を企画した人は想いがあってやっているんだからそれをポスターだけでなく色々なメディアに表現すれば良い。
自分だったら相手にどうされたらその気になるかを考えるクセをつけて自分のビジネスに応用してみると良いですよ。
「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
-
あけまして2011年
あけまして2011年です。 沖縄民謡に「祝い節」という唄があります。お正月や祝い …
-
-
「不」即ち宝の山也
最近、自分の親の介護で介護業界の方々と接する機会がとても多いのですが、何せ全てが …
-
-
素直なままで
コンサルティングやワークショップの場でやり方を説明してから実際にやってもらうとい …
-
-
画像で刻む
毎日、ブログを書く際にまずテーマを決めます。次にテーマにそって文章を書いていきま …
-
-
少年時代
その小さな駅は山間の国道沿いにあります。 山間で育った僕としては幼い頃の郷愁を誘 …
-
-
押し一辺倒では・・・
フェイスブックなどの新しいメディアでは、情報の送り手だけでなく受け手側のふるまい …
-
-
絵は福を呼び
はがき絵を習ってからというもの、このブログ絵もカラーになって中々好評です。手書き …
-
-
バースデーシャワーの中で
10月20日、自分のフェイスブックのタイムラインの一通の投稿から始まりました。「 …
-
-
経営者、成るも、成らぬも、自己責任
創業スクールで2講話す予定です。 最近の創業の状況をお聞きすると、セミナーを受け …
-
-
プロの凄み
昨晩は釧路ジスイズでジャズのライブ。 札幌のジャズトリオ、ネガティブ・サンを聴き …