売上アップアドバイザー シーサー君

*

自分だったら?

      2016/04/13

今朝は随分ご無沙汰していたジョギング、快晴で風も無く△7℃位なので気持ちよく走れました。僕のジョギングコースは釧路川河口近くの川沿いなのですが必ず通るのが北海道立釧路芸術館(美術館)です。
入り口にポスターが掲示していて今は「気象と芸術~空もよう・色もよう・心もよう」とあります。でも何だか地味というか説明もないし、大体僕も知らなかったし・・・ちょっともったいないなと正直感じました。美術館は1年に4回位の大きな展示で回していて、僕も興味のある時に1年に1回くらい利用する感じです。展示の質は高いし見たら満足するというのは分かっているので、もっとアピールした方が良いのになと思います。
おそらく僕が行く気になっていないという事は、釧路市民の多くの方も同じだと思います。という事はこの展示会は閑古鳥が鳴いている可能性が高い。展示の内容は素晴らしいに違いないのにです。あれ?これって何かに似てませんか?そうです、このブログでいつもテーマに上がる儲からない会社と同じなのです。良いものを持っていても誰も知らないから客も来ないというやつです。公共の集客施設と民間の会社との違いだけで本質的にはウリ2つの問題なのです。

で、朝走りながら僕がお客さんだとして、どうしらたあの美術展に行くだろうか?って考えてみました。問題は2つあります。1つめは「気象と芸術~空もよう・色もよう・心もよう」展を開催している事を知らないという事。少なくとも存在を知ってイメージに何度か刷り込まれないと、「行ってみようかな」という気にはならない。じゃあどうやって知らせるか?釧路市民一軒一軒回ってご案内しますか?できるわけありません。メディアを使うしかありません。多分今も番組持っていたと思うけどFMくしろなどの電波メディアに出演して宣伝する。新聞広告や折込広告を打つ。さらにフェイスブックなどソーシャルメディアで流してシェアしてもらう。公共施設だし最もソーシャルメディアになじむでしょ。でも未だに目にしていないもんね。おそらくどれかのメディアで3回位触れると脳にはっきり刷り込まれると思います。
それともう一つの問題としてもっとその気になるようにポスターなどのメディア自体に語らせる。伝わらないポスターって「来ていただければ良さが分かりますから」って言っているようなもの。皆日々忙しいんだし行く理由をつくってあげないと行動するわけないんです。この展示を企画した人は想いがあってやっているんだからそれをポスターだけでなく色々なメディアに表現すれば良い。

自分だったら相手にどうされたらその気になるかを考えるクセをつけて自分のビジネスに応用してみると良いですよ。

「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

習慣化できますか?

ブログを毎日更新しています。はっきり言って簡単ではありません。 何故やるかって? …

売上増大セミナーを終えました。

釧路経済センターを会場にして伝えるマーケティングセミナーを開催。 途中休憩と実習 …

商品の前にアナタ

フェイスブックのタイムラインを見ていると、「何でこの人はこんな記事ばかり流してい …

麦飯腹いっぱい喰える、俺ありがてぇ!

来週末に開催の読書会は今回で100回目。課題図書は夏目漱石の「明暗」です。 「明 …

Choっとのおもてなし大事なんだな~

昨日は日高町の厚賀(北海道の太平洋岸、苫小牧の東側)でセミナーのお仕事、一泊して …

サボってみて初めて分かりました

いや~昨晩、一次会から日本酒を冷で飲み過ぎ、夕方になってもまだ調子が出ない僕です …

面白い仕事は自分が面白い

先日、大きな講演会を聴講し素晴らしい内容でした。 廻りの方々も同じことを感じた方 …

お友達消費の時代

昨日の記事で今や紙販促だけでなくフェイスブックやブログのSNS発信が欠かせなくな …

社員は決算書の読み方を知らない?

決算を終えて社内への決算説明会を開くという会社も多いかと思います。 先日、その担 …

幽霊相手に一人相撲

売上が低迷していて何とかしたい。日頃のご相談の多くはそこに集中しています。そして …

PAGE TOP