モノづくりの誤謬
2016/04/17
先日、モノづくりの会社で販促をテーマにした会議での事。「先生、うちの会社はモノづくりの会社なんだからそんなマーケティングとか言う前に技術を磨く事が重要なんじゃないですか?」との意見がありました。地元釧路でも製造業や建設業などのモノづくりの会社は売上が押しなべて落ちている。そんな経済状況の中でこの意見って本質を突いていると思います。
で、僕の考えを述べさせてもらいました。「あなたの言う事は正しいと思います。技術や品質が大した事が無いのに宣伝だけして売り込むのは詐欺に等しいやってはいけない事です。でも技術や品質が素晴らしいモノを持っていても、それがお客さんに知られないままだと売上は伸びない。まして社会全体が縮んでいる世の中ですから放っておくと右肩下がりで売上は下がっていきます。それを反転させるには優れた会社の内容をお客さんに伝える必要がある。そのための行動がマーケティングなのです。」
つまりモノづくりもマーケティングも同時に進めないと食べていけない世の中だという事です。
多くの会社は技術や品質を必死に追及します。ところがマーケティングには時間も人材もお金もかけようとしません。これは習性とも言えるほどです。これはモノづくりの会社だけでなく小売やサービスなど全ての業種に言えることだと思います。
あなたの会社もこの議論一度してみてはいかがでしょうか。あなたの会社は上の3つの絵の中のどれに当てはまるでしょうか?
「ほるほどね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
三丁目の夕日
昨晩BSで「三丁目の夕日」がまた放映されていて見ちゃいました。 で当然のごとくタ …
-
短パンを見よ!
先日、ブログやSNSで結構な情報量を発信しているけど中々成果が出ない、今の発信の …
-
今のあなたは十分魅力的だ
昨日に引き続きUSPについて。 単純化して考えると、USP(自分独自の強み)を商 …
-
よう兄弟!
昨日は中小企業家同友会釧路支部の「絆」交流会に出てきました。 こういう会に入って …
-
帰りたくなったよ
「帰りたくなったよ」って知ってます? 今日は久々のバンドの練習だったんですが、さ …
-
エクスマを常識にする
本日2回目の記事です。 実は私はサラリーマン時代は財務が苦手でした。中小企業診断 …
-
準備をして羽ばたいて
これから創業する方のご相談もよく承ります。創業セミナーなどでも、創業したい人はど …
-
ブログの読者は全員が足ながおじさん
昨日の記事で、自分の会社を支持してくれるいわゆる足ながおじさんは限られた人達で、 …
-
首に鈴をつけるって?
6月3日の時点で菅さんって絶対総理辞める気がないだろうとブログに書いたら 全くそ …
-
いつも会っているような気が
昨日久々にお会いした方に「お久しぶり」ですと言うと、 「乗山さん、お久しぶりとい …