効果測定やってます?
2016/04/17
過去に広告やチラシを出してきたけど、何の効果もないのでもうやめました。
こういう会社って結構多いです。僕はこの考えは間違っていると思っています。その広告やチラシの中味を見てみたいですね。って言うより、効果がないのではあれば、何故効果がなかったのかを検証する。いわゆる効果測定って奴ですね。効果のある、無いを測定して理由はどこにあって、効果があるなら同じやり方を継続、無いのなら原因を特定してやり方を変える。効果が上がるまでやり方を変えてやり続けるってのが基本。
ロクに販促活動もしないで日々下向いて誰かが認めてくれるに違いないって仕事していても売上は下がり続けるだけでしょう。メディアを使って市場にアプローチするしかないんですよ!
結果が出るまで打ち続けるって考えが中々定着しない大きな原因として印刷屋さんなどのメディア製作側の姿勢があると思います。自分の作った販促物の効果測定をしていない。というより既存のデザインパターンを使いまわしながらお客さんに言われたまま作っちゃう。お客さんだって全然効果的な販促物の勉強なんてしていない。両者がこんなだから結果、効果が出ないので広告宣伝費は削っちゃおうって事になる。
広告出す方は勿論ですが、製作側も 製作→効果測定→検証→原因分析→改善 のサイクルを回して経験値とノウハウを貯めていくサイクルを回すべきです。
こういうタブーを破る印刷屋さんが出てきたらイノベーションでしょうね。圧倒的になれますよ。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
7月です
気がついたらもう7月。 釧路はこれから9月一杯まで一年で一番過ごし易い季節を迎え …
-
「ググっ」を追いかけて
穏やかな正月です。 今年は昨年と同様に出会いと化学反応を求めて「旅」を続けるつも …
-
大事なことがスポーンと抜けている
北海道では北海道エアシステム(HAC)の経営不振が新聞をにぎわせています。HAC …
-
栄枯盛衰の世
iPhoneでの新聞の拾い聞きをしていて気付いたことがあります。 今までのように …
-
打ち上げ花火じゃね
今日は第8期販促の達人養成塾の2日目、儲けの三点バランス等財務をテーマとした内容 …
-
違う景色が見える
この頃、父母の介護&看護生活で市内をあっちこっちと走り回る日々。ゆるくない(北海 …
-
どうなる?カジノ誘致
昨日、阿寒湖温泉で全国カジノサミットを開催しました。準備に1年以上費やしたビック …
-
5月29日(火)「家業から企業への事業計画作成セミナー」のご案内
決算書の作成シーズンを迎えていますが、決算書と併せて事業計画は作成しているでしょ …
-
目論み違いは何故起こる
2日続けて数字の3に関わる記事を書きましたが、今日もホントに偶然ですが数字の3が …
-
後ろ姿に学びます。
FIFAの年間最優秀選手に女子サッカーの澤穂希選手が選ばれたというニュースが朝一 …