一見チャラ男、実は堅牢
2016/04/28
今日は北見市の土田ボデー工業さんにお邪魔して新製品のマーケティングの打合せ。
ここの本業は自動車整備ですが、遊佐社長は「ミスターものづくり」とも言える方で重機用タイヤチェーン用のフック等の定番商品では全国に販路を持っています。
今回はナンバープレート用のおしゃれな取り付けボルト。
と聞くとちゃちい商品かな?と思うでしょ。
これが実に堅牢な作りになっている。
今のナンバープレートはアルミニウム製、これに鉄のボルトを当てると腐食がどんどん進む。現にナンバープレートってどんどん錆びてくるでしょ。それを防ぐのに樹脂ワッシャーをかませるわけです。
車の顔とも言えるナンバープレートをいつもきれいでおしゃれにしたい。
形状や色づけなど試作を重ねてこの形にたどり着いた。
とても良い商材です。
お客さんにはもちろんだけど、整備工場やディーラーに取って良い製品なわけです。
ちゃんと販促する工場だと車検だけでなく定期点検やオイル交換時にもお客さんにも声かけしている。
その時のネタにナンバープレートを美人にしませんかって提案ができるわけです。
整備工場は全国に9万事業所、北海道内だけでも4千事業所もある。
放っておくと価格競争に巻き込まれひたすらお客さんを減らして行くだけ。
その内積極的に販促をやっているのは2割程度です。
積極的に販促しない後の8割はどんどんお客さんから忘れられて行く。
お客さん目線に立つとこんな商品絶対「有り」だと思いませんか?
「有りだよなぁ」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
フラッシュバック~いいね!
昨日紹介した名刺アプリeightですが、遡ること6年分の名刺を入力しました。と言 …
-
10年後にあなたの仕事がなくなるもう一つの理由
最近10年後に無くなる職業という記事をネットで良く見かけます。 確かに、最近のデ …
-
経費は裏切らない
多くの会社が年度末決算を迎えようとしています。 決算の作業は確かに手間のかかる作 …
-
ムダと面倒臭いが糧
昨日は中小企業家同友会くしろ支部の役員懇談会で北海道の代表理事である㈱ダテハキの …
-
ひがし北海道を設計し直す
さきほど「市民と考える国際バルク戦略港湾フォーラム」を終えました。 司会と閉会の …
-
やりたいと思ったが吉日
昨日、とある会の望年会でしゃぶしゃぶ食べながら飲んでいたら、30代の建設会社の社 …
-
ソーシャルメディアは旅人の味方
先週の沖縄の常夏から北海道に戻ったら、今週は台風と雪で一気に冬に突入。何だか季節 …
-
夏の終わりの風物詩「ら・フェスタ」
昨日、今日と釧路では「ら・フェスタ」(ラーメンまつり)が開催されました。 釧路は …
-
雨のチューリップ
釧路市チューリップフェア。今年もやっぱり雨だった。 もう何年もフェアの時は雨との …
-
コール・アンド・レスポンス
昨日は藤村正宏師匠の学生向け阿寒湖温泉でのセミナーに参加しました。いつ聞いても本 …