売上アップアドバイザー シーサー君

*

ホームページは大型商談の命

   

ハウスメーカーの方からホームページについての質問を受けました。
「ホームページを作り直すのに、色々他社の事例を見ているのですが、〇〇飲食店のホームページは結構良いと思うのですが、どう思いますか?」
とても良い質問なので、ブログでも取り上げさせてもらいました。
新規ドキュメント 1
結論から言うと、飲食店のホームページはハウスメーカーが参考にすべきではない、ということです。
何故なら、ホームページの重要度や位置づけが業種によって全く違うからです。

お客さんが飲食店のホームページを見る時はせいぜいお店の場所を調べる程度で、FBページ、FB、食べログなどを一番見る。つまりホームページの重要性が低いのです。
いくらそのお店のホームページにたどり着いてメニューが表示されていても、じっくりそれを見て、何を食べるか検討するなんてことないですよね。

それに比べてハウスメーカーのホームページは全く違います。
興味のある顧客はしげしげと何度も何度も、ホームページを隅々まで見るでしょう。ここで相当程度、意思決定のための情報を仕入れるはずです。
だからホームページで自社のデザイン、快適性、設計思想、施工例、などを余すところなく伝える必要性があるのです。
つまりハウスメーカーはホームページが命だということです。最終のランディングページとして購買の決定的要素となるのです。
消費者にとって一生を左右する最も高額な耐久消費財なのですから当然です。

ですから、参考にすべきは同業他社の優れたホームページを徹底的にベンチマークするべきなのです。
他業種を参考にしたければ、家の次に高額な耐久消費財である高級車のホームページなんかが良いと思います。

高額で興味が極めて高いハウスメーカーのホームページは、購買の意思決定を左右するショールーム。
飛びっきり感性を働かせて素敵な空間をつくり、大型商談につなげましょう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

いざ札幌へ

今日は札幌で行なわれる藤村正宏先生の「価値を伝えれば圧倒的になる」セミナーに向か …

意表を突く質問

昨日は企業内でマーケティングのセミナーを行いました。皆さん、集中して楽しく理解で …

トレーニングは出来ないを出来るに変える

ラグビージャパン、素晴らしい戦いぶりですね。南アフリカ戦の歴史的勝利が決してまぐ …

聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_4枚目

18歳でバンドを始める前は絶対ギターやりたい!と思っていました。 ところが、当時 …

求めよ、さらば開かれん

コンサルをやっていてミーティングを始める時に、参加者に近況報告をしてもらっていま …

既視感は全てを覆う

お盆も明けて小売の世界では夏物処分と秋物商戦の始まりです。 「先生に言われた通り …

本当のプロの姿だった

昨日は、旭川まで片道4時間半かけてセミナーを聴きに行って参りました。 エクスマ塾 …

商売の種はあなたの歴史にあり

事業ドメインという言葉を知っていますか?日本語でいうと事業領域のこと、平たく言う …

グラスの底に顔があったって良いじゃないか

「グラスの底に顔があったって良いじゃないか」。70年の大阪万博の「太陽の塔」を制 …

パトに負けずにウロウロしよう

昨日の夕方、家の近くの交差点で信号待ちをしていた時、パトカーのすぐ後ろになってし …

PAGE TOP