お客さんに気付いてもらう唯一の方法とは?
あなたの一日の生活の中で、
・寝ている時間
・仕事をしている時間
・お風呂に入っている時間
・トイレでウンコをして唸っている時間(笑)
これらを合計すると何時間位でしょうか?
え~、僕の場合は12~15時間位でしょうか。
それではクイズです。
これらの時間帯に共通していることは何だか分かりますか?
答えは、これらの時間は、基本的に外部の情報から遮断されているということです。
ということは、逆の言い方をすると、これらの遮断された時間以外の時間は、常に外部の情報に無意識に晒られているということ。
つまり、現代人は、寝たり、仕事したり、ウンコをしている時間以外は、メディアから無意識に大量に情報を浴び続けているということなのです。
当たり前じゃん、と思うかもしれませんね。
これを商売をやる側から見たら、別の景色が見えませんか?
商売は自分のことをお客さんに気付いてもらわなければ上がったりです。
何故なら、お客さんは基本的に忘れる動物だからです。
忘れられないように、定期的にお客さんにシグナルを送り続けるのがマーケティングの基本動作なのです。
その気付いてもらうために唯一できるのが、一日中無意識に接しているメディアに自分の情報をさりげなく仕込むことなのです。
何故なら、情報から遮断された時間帯すなわち寝たり、仕事したり、ウンコをしている時に、直接乗り込んで「ウチの商品良いですよ」って言う訳にいかないから(笑)です。
自分のターゲットとなるお客さんが無意識に接するメディア、それはフェイスブックであり、広告であり、チラシであり、ニューズレターであり、ツィッターであり、ブログであり・・・・複数のメディアに自社の情報をさりげなく忍び込ませる。
これは極めて創造的な作業でもあります。
お客さんを舞台やスクリーンを見つめる聴衆にたとえ、かぶりつきで小説やマンガを読む読者に見立ててはいかがでしょうか?
集客とは究極のクリエイティブな作業なのです。
【お知らせ】
**************************************
7月5日(火)スタート5日間【第4期 販促の達人養成塾in釧路】景気に左右されないホンモノの儲かる仕組みを会社に導入するためのグループコンサルです。限定6名様、お早めに。
詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
SNSの指導をしながらつくづく感じたこと
昨日は釧路商工会議所の仕事で美容室のマーケティング指導でした。 SNSを集客に活 …
-
人生は出会いさ
土曜日は釧路労災病院でこのありさまでした。緊急エコー検査。 でも良く見ると取り囲 …
-
全てを肯定する
経営のご相談で、最初に考えるのは、その方や会社の強みはどこにあるのか?ということ …
-
手書きチラシを書こう
毎日、手書き絵つきのブログを書いているのですが、文章だけ或いは写真付きのものより …
-
販路拡大への取組み支援施策
今月の中小企業基盤整備機構釧路オフィス相談。 1件はキャクタービジネスに関するも …
-
環境って変わるもんだ
日本最東端の街根室には流氷が来ています。 最東端という事は国境の街でもあるのです …
-
もうタブーじゃないよ
最近、Twitterの投稿本数を増やした結果、リツィートやお気に入りなど反応が別 …
-
SNSもクロスメディアで
昨日も書きましたが、SNS歴5年になります。始めた頃はまだまだ世の中でSNSを使 …
-
正月は終った釧路の朝
正月三ヶ日は毎日酒を飲み続け、結構体にダメージを与えてしまいました。 二日酔いの …
-
商品の体をなしていなければ永遠に気付かれない
昨日は自社企画の販促の達人養成塾の初日、3名の精鋭経営者が参加してくれ、受講生も …