出し惜しみはイヤよ
ここ数日で、優れたセミナー、優れた本との出会いがありました。
このブログでも書きましたが、一つはすごはん・まっす~のPOPセミナー、もう一つはメロン直販の寺坂祐一氏の著書「直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家」です。
その両者に共通するのは、「ノウハウを余すことなく伝えて、それによってすぐ行動できる」という点にあるのだと思います。
これは僕のようなコンサルタントという職業においてとても重要なことだと思うのです。
何故、人はセミナーに行くのでしょうか?何故、人は本を購入して読むのでしょうか?
それは自分に無いものを求めているからです。お金を出しても、仕事や休日をつぶしてでも行きたいほど、その無いものを欲しい、自分のものにするために学びたいからです。
でも、僕のこれまでの経験でも、自分の求めているものをわかり易く、即行動可能なまでに伝えてくれるセミナーや本はそう多くはありませんでした。肝心のことは、もっとお金を出さないと教えません、高額のセミナーに来ないと教えません、というのは相手も商売だから理解は出来るのですが、事前に得られると期待していたものと大きく違うと、それは激しくがっかりさせられるのです。
少なくともお金と時間を費やしている人に対して、その期待に応え、余すところなくノウハウを伝える。冒頭にあげた両者に共通するのはその突き抜け方、爽快なまでに「出し惜しみ」しない姿勢にあると思うのです。
お二人に改めて自分の姿勢を正された気がしています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月11日に自社企画でゲスト講師に片野里美さんを招いてSNS・ブログ販促のセミナーやりますので、来てね~!こちらも、もちろん「出し惜しみ」無しです(笑)。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
地域を変えるにはつながる事
今日は中小企業家同友会全国定時総会のプレ企画で釧路で「中小企業振興 基本条例で地 …
-
情報を頭の中から解き放て
先日、クライアントの販促会議でのこと、出席者に強制的に課題や販促のアイデアを出し …
-
毎日にこだわってます
ゴールデンウィークも最終日。今年は毎日何だかかんだと用事が入りゆっくり休めた感が …
-
商いはお互い様
懇意にしている年配の方々から何回か注意を受けたことがあります。それは食事中やお話 …
-
人間は面白い方になびく
テレビが生誕して60周年だそうでNHKが糸井重里さんの司会で「テレビの未来はどう …
-
伸びる会社の必須科目
日本の義務教育のカリキュラムを大幅に変えるという話が新聞に大きく出ていました。今 …
-
釧路名物
朋有り遠方より来たる。亦楽しからずや。 遠方じゃなく、久しぶりに一緒に飲んだんで …
-
北海道の名づけ親って?
「北海道」って色々な県名がある中で異色というか、他県と違うと いうか、どうしてこ …
-
サービス業の販促
伝統的な産業でも殆どの業種で客数を減らしている世の中。 お風呂屋さんもその一つ。 …
-
朝一、世界を掴まえる
この半年くらいやめていた毎日の習慣があります。それは新聞の精読。特に日経新聞の精 …