SNSの禁じ手そろそろ分かろう
2016/04/02
フェイスブック始めSNSとブログはビジネスの前提となる「関係性」構築のツールと割り切るべきだと僕は考えています。この考えは僕のブログみたりエクスマ勉強している人ならそろそろ常識として定着しているように思います。
当然、フェイスブックでタイムラインで流れてくる記事は僕との「関係性」が強い方々だったりエクスマ好きで勉強している人も多いので、最近はひたすら商品情報だけを売り込むような記事は少なくなってきたように思います。
でも、まだまだ一般的には「ひたすら売込み情報」の投稿を続ける人も多い。
そもそもフェイスブックやブログを読んでいる人は、商品の情報が目的で見ているわけではない、友達の近況や世の中の出来事に興味があるから見ているのです。商品の情報を求めるのなら最初からアマゾンや楽天或いは個別のネットショップに行って商品の情報を探しているのです。
新聞記事を読む人は世の中の動きを毎日捉えておきたいから記事を読んでいる。新聞が広告の記事ばかりだったら読む気がしないでしょう。
未だにSNSの禁じ手である「ひたすら売込行動」を続けているという事は冒頭に書いたSNSの特長を理解していないのだと思うのですが、その背景として、そういう方はSNSに個人としての投稿が極端に少ないのではないかと思います。
個人として身の回りのことを投稿していれば、見ている方がどんな反応を示すか直感的に色々なことが見えてきます。そうすればSNS内での振る舞い方が自然に身についてくるはずです。
それと未だ禁じ手を理解していない方は、無料の便利な販促手段として売り込み情報を流しているだけで、人の投稿を読んでいないのではないでしょうか?
人の記事を面白がってみて、いいね!やコメントを返す中で初めて「関係性」が芽生えていく。人の投稿を読まない限り、最も重要なSNSでの「関係性構築」は望むべくもないのです。
ですからこういう役立つ(笑)僕の記事も読んでいないから、いつまでたってもSNS上での立ち振る舞いが改善することはないわけです。
残念だな~と思いますが、どない?
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
セミナーに来ただけでは何も起こりません
昨日はSNS、ITを活用した集客力、売上アップをテーマとしたセミナーでした。 集 …
-
この方を支持します
何故、マスコミはこんな重要なことを報道しないのか? The following …
-
選ばれる力
日々、販促物を含めて様々なメディアからの情報を無意識に受け取っていますが、ニュー …
-
またまた沖縄ナイトでした
一昨日は、釧路のスナックSGRACE(スグレイス)で沖縄県名護市の民謡唄者、稲嶺 …
-
何所にあるの?
先日見せていただいたお店オープンのチラシ。ぱっとみて「残念」なチラシでした。 場 …
-
「すいません」を「ありがとう」に
昨日の昼食会の講和の中で、ケーキなどの食べ物に一日1回、良い言葉「ありがとう」と …
-
焦っちゃダメ、その気になったら思い切りね!
独立する前まで、コンピューターシステムの営業やってました。当時、一番売りたかった …
-
セミナー友は足ながおじさん
2日間続けて足ながおじさんの話をしました。 今日初めて読む人は、いきなり足ながお …
-
シェア力=影響力=集客力
毎日、ブログを書いていて極端に反応の良い日があります。それは藤村先生がフェイスブ …
-
5/5? 1/5? どちらを選びますか?
先日、最近熱心に販促に取り組み始めたスイーツ屋さんでのお話。バレンタインデイ向け …