統計的原則は宝の山
2016/04/02
私たちの世の中には統計的原則というものがあるのをご存知でしょうか?この統計的原則を覚えておいて自分なりに活用すると、あたなの人生に幸せをもたらすことが多いと思います。
この統計的原則(私が勝手に呼んでいるだけですが)は、これまで起きた色々な人間社会の事象から共通して必ずそうなるという原則のようなものなので、間違いがないからです。
例えば2-8の法則。パレート法則とも呼びますが、2割の上位のお得意様で8割の売上が構成されている。これがどんな会社でも数字の大小の差はあれ少数の上客が売上の大半を支えてくれている原則は変わらない。ってことは、販促をする時にこの2割のお得意様を最優先で行うべきで、手書きやお葉書、ニューズレターを出したり、色々な優待案内出したり、常にアプローチを欠かさない事が自社繁栄への王道となるということが理解できると思います。
また別の原則を見てみましょう。選挙での出口調査ってありますよね。何で、少数の人の投票行動を調べただけで、最終的な当選確実まで言い当てるのか不思議に思っている人も多いと思います。これは統計学上で言うサンプリングの考えを応用しているのです。不良品を調べるのに複数の小ロットでの傾向が全体の傾向とほぼ変わらないという実験の結果が出ているのです。
もし、このサンプリングの考えをマーケティングに活用するとしたら、こんなことやってみてはどうでしょうか?
チラシをつくったけど、このチラシでどの程度集客できるか、一機に全エリア撒くと莫大にお金かかるので、何か良い方法はないだろうか?この時にサンプリングの原理を活用してみるのです。まず小ロットで近場の町内だけ撒いてみる、その反応が良ければ一気に全エリアを撒く、反応が悪ければチラシの内容をつくりかえて、反応がある程度出るまで小ロットで撒き続ける。小さいエリアで反応が出た段階で全エリアに展開するのです。
こんな風にして、世の中の共通して起こる原理をいくつか覚えておくと、現実のビジネスに様々に活用できると思います。
休日なので統計的原則を使って色々な販促アイデアに頭ひねってみてはいかが?
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
北海道の名づけ親って?
「北海道」って色々な県名がある中で異色というか、他県と違うと いうか、どうしてこ …
-
ジスイズメモリアル
昨日はジスイズメモリアルライブVOL2と称して、釧路市内の喫茶えいが館でのライブ …
-
ついに届きました!
先日、マーケティングのエクスマ塾の藤村正宏先生の新刊「安売りするな!価値を売れ! …
-
絵は伝わる
昨日はインターネットビジネスセミナーで赤羽幸男ITコーディネーターのお話を聞くこ …
-
僕がマーケティングコンサルタントをやっている理由
昨日のブログで「どうしてこの仕事をしているんですか?」という質問はビジネス上、何 …
-
きっかけづくり
サービス業の中でもマッサージ、鍼灸、カイロプラクティック、整体など施術サービスを …
-
あの人は今・・
フェイスブックで毎日、無意識にタイムラインを見ていると「あれ?そう言えばあの人の …
-
本気で逸脱する
一昨日参加した新春エクスマセミナーのことについて書いておこう。 東京都狛江市のホ …
-
「すいません」を「ありがとう」に
昨日の昼食会の講和の中で、ケーキなどの食べ物に一日1回、良い言葉「ありがとう」と …
-
セコマ経営の真髄②おにぎりの秘密
セイコーマートではホットシェフおにぎりに代表される食の人気商品が多い。いつも熱々 …