売上アップアドバイザー シーサー君

*

隙間時間、あなたは何をする人ぞ

      2016/04/02

私達現代人は毎日、睡眠時間や仕事時間以外の殆ど全ての時間をメディアから大量の情報を無意識に摂取しています。一体どの位の時間をメディアに晒しているか勘定したことはないのですが、僕の場合、例えば今こうやってブログを書いている時間は文書の作成に集中しているので1時間30分位は他のメディアには触れていません。資料作成したり、セミナーで話したり、お客さんと相対して相談を受けたり、コンサルティングに入っていたりする時も、他のメディアに接していない。それらの時間を仮に8時間とすると、睡眠時間の8時間と併せて16時間は他のメディアとは接していないことになります。そこから逆算すると24時間-16時間=8時間、は常に何らかのメディアと接していて、そこから無意識に大量の情報を浴びていることになるのです。
20150425164331096_0001
ここで視点を変えて自分のお客さんの時間割を考えてみましょう。当然、自分と同じように24時間の中で8時間程度(個人差はあるとしても)の隙間時間にはずっと様々なメディアに晒されていることになります。
今、自分の商売の情報をお客さんに知らしめて気付いてもらうにためには、この隙間の8時間の中でお客さんの無意識の隙間にどう忍び込んで気付いてもらうか、ということに注力しなければなりません。
睡眠と仕事時間には割り込めないのですから、そのメディアと接している8時間の隙間時間だけが、気付いてもらえるチャンスなのです。
だから、この8時間の隙間時間にお客さんがどんな行動をしてどんなメディアと接しているのか?そこを具体的に考えないといけないのです。
実はこの8時間の奪い合いがハンパない。
そうですね、10年前位まではこの隙間時間を大手を振って占有していたのがテレビだったというのは皆まだ覚えていると思います。新聞だってまだ読んでいる人が多かったし、雑誌もまだまだ花盛り。電通が世の中支配していた時代でした。やはり21世紀になってインターネットが当たり前になり、スマホが出てソーシャルメディアが出てきた5年位前からマスメディアの支配が音を立てて崩壊したって感じじゃないでしょうか。

って感じでお客さんの8時間の隙間時間の時間割が現在進行形でどんどん形を変えているんですね。あんなに頂点に君臨していたテレビや新聞なんかも数ある選択肢の一つになっちゃったのです。
あなたの情報を載っけるんなら、あなたのお客さんが一番触れているメディアに載っけないと見てもらえないんです。せっかく時間やお金をかけてもカスリもしなかったら悲しいですよね。
全ての人の8時間の隙間時間の時間割が凄い勢いで変わり続けているのです。
「自分のお客さんは高齢者が多いから、まだFBやブログ販促はいいか」とはならないのはこういうわけです。
お客さんの顔を思い浮かべて「隙間時間、あなたは何をする人ぞ」と、思いを馳せてみてはいかが?

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

————————————————————————————————–
売上アップや組織活性化のご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。
(料金は1時間目途で1万円、延長料金不要)
Skypeを使って遠隔地の方にも対応します。ご相談後にFBメッセージやメールで販促物の添削もできますよ。
————————————————————————————————–
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は5月27日(水)です。詳しくはこちらを読んでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
シーサー君メルマガ(無料)は毎月10日と25日に発行、登録はこちらから
————————————————————————————————–

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ロボットは見破られる

リピーター対策の重要性を事ある毎に書いていますが、DMやはがき、ニューズレターと …

疾走2014!

2014年が明けました。新年明けましておめでとうございます。今年の釧路は雪の無い …

動画ってどうよ?

デジタルサイネージってご存知ですか?動画の電子広告で最近だと都市部の大型ビルや駅 …

日の暮れぬうち

数日前、フェイスブックでシェアされていた記事に目がとまりました。「2020年なく …

久々の結婚式

今日は久々の結婚式。別海町で酪農と畜産を展開するジェイファームシマザキの島崎洋介 …

早く気付かないと

昨日は北見の大越社長の会社㈱三書堂さんにお邪魔しました。 大越社長はエクスマの塾 …

プロフェッショナル~仕事の流儀

一昨日、大地みらい信金主催の星野リゾートの星野佳路氏の講演を聞く機会がありました …

各ターゲットに向けて鉄砲を撃ち続ける

昨日の販促の達人養成塾3日目は紙メディアによる集客がテーマ。 チラシ、POP、広 …

パリッと焼き上げ

先日、ブログで札幌定山渓(じょうざんけい)温泉の鶴雅リゾートスパ 森の謌(もりの …

背景を読む

フェイスブックやツイッターで毎日、大量の文書を読んでいます。時間の無い日は我なが …

PAGE TOP