売上アップアドバイザー シーサー君

*

何を書いても良いと言われても

      2016/04/02

ブログを始めたいけど何を書いて良いのか悩んでいるという質問を受けました。「ブログなんて何書いても良いんだよ」と言われると尚更、何書いて良いか分からない(笑)とのこと。
そうかもしれませんね。かく言う私もテーマが決まらず悩む日も多い。そんなうまく決まらず頭がグルグル回っている時に必ず戻る原点があります。
ダルマ
それは「誰に向かって書いているの?」とか「こんな記事書いて誰が喜ぶの?」ということ。
書き始めて、どうも今一だな~と思う時には、やっぱり「相手」が不明確だったり、自分は喜んでいるけど「相手」がこんな記事読んでも喜ばないような内容なのです。この記事を読んで欲しい「相手」を明確にイメージした方が書きやすいし、パンチの効いた記事が書けることが多いのです。

それとブログはお客さんとの関係性づくり、ファンづくりと割り切って考えると、やはり人というか個を出した方が良い。たとえば僕のこのブログでは昨日、一昨日と2日続けて三線のことや隣町までバスでのこのこ出かけて遊んできた記事を書きました。対お客さんということで考えると「もっと仕事しろ!何遊んでばかりいるんだ(怒)!」なんて声が聞こえてくることを恐れて、こういう遊びの記事は書かないという考えもあり得そうですが、さにあらず。
普段は腕っこきのコンサルタントですが(自分で言うか(笑))、バスに乗って隣町まで三線の大御所のライブに出かけて一緒に酒飲んで騒いでくるようなシーサー君こと乗山です、という方が人間乗山徹をより深く理解して興味を持ってもらえると思うのです。

ブログを始めるのに何を書くのか悩む人へのまとめとして
・誰に向けてどんなテーマなのかを決める。(僕の場合は、売上アップを実現する方法を求めている社長さんやビジネスマンに対し、役立つ有益かつ気づきが得られるような情報提供が基本)
・自分がどんな人か分かってもらうような個の発信、遊び、趣味、家族、思想、考え、日々の出来事、気になったこと、即ち自分の背景情報諸々を交えて発信する。
参考になったらうれしいな~。
でも、考えてばかりいては日が暮れるよ。まず書いて、走りながら、感じながら、自分らしい投稿を!

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

————————————————————————————————–
売上アップや組織活性化のご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。
(料金は1時間目途で1万円、延長料金不要)
Skypeを使って遠隔地の方にも対応します。ご相談後にFBメッセージやメールで販促物の添削もできますよ。
————————————————————————————————–
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は4月23日(木)です。詳しくはこちらを読んでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
シーサー君メルマガ(無料)は毎月10日と25日に発行、登録はこちらから
————————————————————————————————–

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

10年早すぎた・・ホントか?

モノをつくって市場に投入するまではやったけれど、その製品が売れないというのはよく …

会社が変われない本当の理由

コンサルティングをこれまでやってきて、やることは見えているのに、中々組織全体の行 …

語り部が必要なのです

昨日のブログで「ダイヤの村に住む者はダイヤの価値に気付かない」と書いたら、コメン …

第4の開国?

基幹産業という言葉があります。 その地域に住む人々の社会と暮らしを支えるだけの富 …

非日常は気付きの泉

振り返りネタが多い師走のブログです。昨日、非日常的な体験を普段の仕事と別建てです …

ボーっと生きてんじゃねーよ!

先日、中小企業家同友会のマルチメディア研究会の例会で自分が講師役となりAIに関す …

時には夜ジャズを

今週は、昼も夜も埋まっていて中々ブログを書けない、と言い訳しながら何とか日付が変 …

説明は自分の言葉で

販促物の企画をする際に、「この商品の価値はどこにあるのですか?」と必ず聞くように …

ホームページのない会社に人は来ない

先日、ある仕事の用事で一定地域に絞って飲食店のホームページを調べてみました。 最 …

日の本一の男

ついにあの人が釧路にやって来ました。 あの人って誰かって? この方です。 石破茂 …

PAGE TOP