足りないもの、それは「引き」です
2016/04/03
毎日目にするチラシや広告、その他諸々の販促物。でも残念な販促物が多いのも事実。多くは、読んでもらえずに素通りされているのです。どこに原因があるのでしょうか?
読まれない販促物だって、多くのプロの技術とコストがかかっている以上、決して手抜きしているわけじゃないと思います。どの販促物もじっくり読めば、商品の特長も書いてあるし、良い商品だな~と思えるものが多いのです。にも拘らず無視される販促物なのです。何が欠けているのでしょうか?
問題は誰もじっくり中味を読んでくれないところにあります。販促物の内容は正しいのです。つまり全て悪いわけではない。じっくり中味を読めば正しいことが書いてあるのです。
足りないのは一言で言うと、最初の一瞥、パッと見で読ませる「引き」なのです。「引き」があれば、中味まで読んでくれる。ということは文面全て変える必要はない、正しいことを書いている中味は丸ごと使えるのです。「引き」を加えれば良いのです。
一瞬の「引き」をつくる方法は沢山ありますが、まずキャッチコピーです。顔を出すというのも良いし、手書きなんてのも最高の「引き」をつくれます。
僕が何で毎日ブログで手間のかかる手描き絵を書いているかというと、まさにこの「引き」を造っているとも言えるです。そういう意味で、販促物は(1)伝えたい内容、(2)内容を読ませるための「引き」、の2段階の検討が必要。反応が無い販促物は(1)伝えたい内容、だけで終わってしまっている。(2)「引き」、のない販促物はメイクで化ける前の美女みたいなもので、美味しそうに見えないので誰も手を出さないのです。
あ、ちょっと例が悪かった、大ヒンシュク買いそう(笑)。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は11月26日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
商店街とエクスマと紙芝居
昨日は釧路市新橋商店街振興組合主催の販促セミナーでした。全3回シリーズで初回は2 …
-
時代の尻尾が見えた
昨日は、この半年間勉強を重ねてきたソーシャルメディアリーダー養成塾の最終日で沖縄 …
-
行き当たりばったりじゃあね
先日、BCP(事業継続計画)のセミナーを受ける機会がありました。自然大災害や新型 …
-
悩みなきところに仕事なし
今年の釧路の冬は雪が少なくて助かります。 と思っていたら、昨日金物屋さんの奥さん …
-
冷凍庫から一つかみ
ブログを毎日更新していると何が一番困るかというと「ネタが出てこない」ことです。 …
-
いつも同じ、だから意味あり
僕は地元釧路市を中心として活動しているコンサルタントなので、地元の色々な会に所属 …
-
人生、時々(よく)間違える
昨日は「時には敢えて違う場所へ」と意気込んでこれから東京、札幌と研修ツアーという …
-
歴史的ネーミング
日本文学の中の小説らしい小説を読んだのは小学校6年生の時。 日本文学こども文庫か …
-
どっちが「先」か?
夕刊のドサっと入った折込チラシを時間のある時はじっくり見ています。こういった折込 …
-
憧れをもってもらうために
今日のお昼は中小企業家同友会くしろ支部の一歩の会、鶴居村で酪農法人を営む伊藤デイ …