売上アップアドバイザー シーサー君

*

意図のない情報を読んでくれるヒマな人はいない

      2016/04/03

フェイスブックを起きるなりチェックするのが日課となっています(良いのか悪いのか(笑))。無意識にタイムラインに流れる情報を見ていると、素通りするものと目を止めてじっくり読み込むものとに分かれます。
素通りする投稿の代表的なものが、写真の説明が乏しいものです。例えば、旅行に行った現地の写真だけを見せられても、正直あまり興味が湧かないのです。知らない土地の絵ハガキを見せられても、きれいな写真だとしか思えないのと同じです。
同じ写真でも、そこに敢えて写真を撮った意図、どこに感動して撮ったのかの説明があると結構変わってきます。例えば、旅行地の朝見た風景を撮ったとして、「凛とした冷気、どこか秋の釧路に似ているな~」とか書くと、あぁそんな感覚で撮ったんだ、と分かるわけです。
20141028072155232_0001
地元の観光写真を使ってお客様へのお葉書を出しているという方がいらっしゃいました。よくよく聞くと活字で全員共通の挨拶文だけだと言います。せっかく手間とコストをかけて大事なお便りを出しているのに凄~くもったいないことをしています。手書きで一文、一人一人に一言書くだけで、もらった方の嬉しさが天と地ほど違うのです。自分で受け取った時どうかを考えてみると分かると思います。

一瞬で意図が読み取れない販促物は読んでもらえない、伝わらないのです。読んでもらおうと思ったら、どう感じて欲しいかの意図を言葉ではっきりと表現することが必要。
あらゆる販促物で、意図は勝手に読み取ってくださいという態度はご法度、意図のない情報を読んでいるだけのヒマが現代人にはないのです。

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は11月26日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ネットショップ大チャンス

今週、来週とネットショップセミナーに参加しています。今日はITコーディネーターの …

良い子、嫌な子、普通の子

昨晩も飲んで帰りはタクシーを拾って帰宅。 繁華街から自宅までは普通に歩いても20 …

選ばれる力

日々、販促物を含めて様々なメディアからの情報を無意識に受け取っていますが、ニュー …

三丁目の夕日

昨晩BSで「三丁目の夕日」がまた放映されていて見ちゃいました。 で当然のごとくタ …

興味のない人に興味を持ってもらうには?

多くの会社が決算期を迎えていますが、日本経済新聞の一番最後の社会面の広告欄を見る …

名刺できっかけづくり

先日、僕の名刺を見て「乗山さん、字が小さすぎて見えないよ」と言われました。僕もそ …

「今年の目標は毎日ブログ発信です」と言い続けている方へ

毎日ブログ書き続けて5年以上が経ちました。 前日に翌日分の記事を書ける日はとても …

モノづくりの誤謬

先日、モノづくりの会社で販促をテーマにした会議での事。「先生、うちの会社はモノづ …

歩道が逆走する

昨日のブログで厚労省のショッキングな人口推計の話を書きました。ああやって数字で見 …

使えるブログネタ

今日の夕方は地元企業各社の経営幹部向けに久々の財務セミナーを行います。セミナーの …

PAGE TOP