売上アップアドバイザー シーサー君

*

雇用にもマーケティングが必要な時代になった

      2016/04/03

昨晩は、結婚式でした。最近、多いなぁ~。知り合いの企業経営者や大学の先生と二次会で一緒になりました。ここでも、例のテーマが話題に。社長さん曰く「最近、新卒で人が採れないんだよな~」。地元でもいわゆる良い会社と言われているこんな会社でも、すでに採用難の状態なのです。
20140720183925915_0001
先日のブログ記事でも書きましたが、日本全体が長期的で構造的な働き手不足のモードに突入してしまい、経済力を維持するためには移民の受け入れ、女性、高齢者の戦力化などは必須で国も政策のカジを切り始めたところです。僕の周りでも職人系業種や多くの人手が必要なホテル業種など、人員の補充が出来ないという悲鳴がとても多くなっている。これまで通り、辞めたら募集しても、人が見つからなくなっていて、日に日にその度合が強まっているように思います。今まさに雇用の世界で大変化が訪れていて、一言でいうと、企業を存続させるためには、新卒者にせよ、中途採用にせよ、求職者への継続的なマーケティングが必須条件になったのです。特に中小企業は、場当たり的に、辞めたから求人広告というのでは求職者に相手にされなくなりつつある。
継続的に求職者をターゲットにした自社情報の発信が欠かせないわけですが、広告やネットでの固定情報だけでなく、SNSやブログなどのソーシャルメディアでの発信がもの凄く重要性が増しているのです。
大学の先生曰く、「今の学生のソーシャルメディア事情はTwitter、LINE中心でフェイスブックは学生同士だと少数派、でも就職を境にしてマジョリティを獲得したFBに移っていくのだと思う」とのこと。

あなたが求職者の立場だとしたら、会社を知ろうとしたらネットでその会社調べるでしょう。もし、そこに社長のブログや社員のブログがあって、日々の働いているみんなの日常がさりげなく書いてあったとしたら、「へ~、和気あいあいの雰囲気なんだな~」とか、「少なくともブラックじゃなさそう」(笑)とか感じると思うんです。ブログって嘘バレバレの世界なんで本当に社内コミュニケーションが良い会社だと堂々と書けますよね(逆は大変だけどね)。小さい会社だけど、毎日、地味ながらコツコツ社内の様子をブログ発信して、本当に欲しい人が採れた事例もあります。しつこいようですけど、優れた人材確保があなたの会社の10年後を決めるのです。あえて努力してコツコツ積み上げるしかありません。

「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は7月23日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

資格が泣いている

昨日は販売士の資格更新研修の講師のお仕事で、毎年この時期にやっています。 マーケ …

ターゲットは特定の個人で良い

一昨日の松野恵介さんのセミナーで、POPやチラシなどの販促物でキャッチコピーの付 …

ホームページは商談請負人

先日のブログでホームページも業種や商品の性質によってそのつくり方や使い方は大きく …

憧れをもってもらうために

今日のお昼は中小企業家同友会くしろ支部の一歩の会、鶴居村で酪農法人を営む伊藤デイ …

テレビは終った

大型連休最終日、朝晴れてたと思ったら午後に曇りブログ文書き始めたら雷で停電しまし …

まず選ばれる理由を一言で

最近、ちょっとわけあって色々な会社のホームページをベンチマークしています。 ホー …

未来予想図Ⅲ S2M

何やら怪しい今日のタイトルです。同じネタを何度も登場させて恐縮ですが、東京出張の …

ナウマン象の奇跡

独立して15年目になります。当時、中小企業診断士の資格を取っていざ経営コンサルタ …

恐怖体験

いや~恐ろしい20分間でした。 僕は苦手なものは結構あるんですけど、あれだけは何 …

効果測定やってます?

過去に広告やチラシを出してきたけど、何の効果もないのでもうやめました。 こういう …

PAGE TOP