つながる基盤持ってますか?
2016/04/03
「あら?変わった新聞(^.^)」というニューズレターが届きました。先日、シーサー君の売上アップセミナーVol.1でゲスト講師をつとめていただいたメディアコンサルタントの荒川岳志さんの記念すべき第1号のニューズレターです。楽しさ満載、抱腹絶倒、さすが元新聞記者、ペンの力凄いです。さらに、その後の小樽エクスマセミナーをきっかけにしてすぐ行動に移す実行力、ハンパないです。
もし、あなたの会社やお店が誰もが認める素晴らしい商品やサービスを提供しているとします。それではその高い商品力だけでお客さんを引き寄せることができる、安定した商売ができる、もしそう思っているとしたら、あなたの会社はとても危険な会社です。優れた商品力だけで勝負できる会社があったとしたらそれは幸せです。でも、僕はそんな会社を殆ど知りません。優れた商品や技術、サービスを持っていたとしても、お客さんにその存在を知ってもらって気付いてもらわない限り、あなたの会社は忘れられたまま、声を掛けてもらえないのです。じゃあ、気付いてもらうためにどうしますか?お客さんに毎日電話をかけますか?一軒一軒、軒先まで訪問しますか?無理ですよね。自分のターゲットとなるお客さんとつながるにはメディアでつながるしかないのです。
メディアは自分がターゲットとするお客さんの日々の生活で、お客さんがいつも触れているものの中から選びます。今だったら、ブログも含めたSNS(FBは一番強烈)なんて一日中、じっくり読んだり、空き時間でチラ読みしている人が多いので、これで気付いてもらうのも常套手段でしょう。今回の荒川さんのニューズレターがポストに入っていて開封したら、何だか嬉しくて読んでいるうちにホッとした気分になったりします。このニューズレターもお客さんとの関係性を深める最強のメディアなのです。チラシ、メルマガ、広告、FMのスポット、自分がお客さんと繋がる手段を複数つくっておいて、定期的に情報を発信する。ここまでやって初めていつも思い出してもらう基盤ができるのです。これなくしてビジネスの継続はあり得ない。お客さんとつながる複数のメディアを持つことはビジネスの必須科目になったのです。あなたはお客さんとつながる基盤をいくつ持ってますか?
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乗山徹
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