無礼講で裏切り放題です
2016/04/05
販促の企画を立てていて、中々アイデアが出てこないって悩んでいる会社や担当者の方って多いです。日本のように年間を通じて四季がはっきりしていて、年中切れ目なく行事が目白押しの社会だと、それにかこつけてイベント企画を組むというのは常套手段。例えば、近々だとゴールデンウィークがありますね。こどもの日の企画を立てようといった時に、縁日にちなんで何かやろうと決めたとして、そこから具体策が中々出てこない。
そこからが最後のひと手間になるわけですが、前の記事で書いたAKB48のマーケティングの時に出てきた「脱予定調和」の考えをぜひ使ってみましょう。つまり、普通に考えられる期待とか予想を敢えて裏切る。例えば「金魚すくい体験ができる」だと期待通りなんですが、「夏まつりの屋台に向けて金魚すくいマル秘攻略法を伝授します!」なんてね。そこに敢えて普通よりもう一歩突き抜けて「おや?」ってお客さんに思わせるわけですね。企画の中味はなんでも良いと思いますが、企画している本人たちが楽しいってのが絶対に必要、自分が楽しいことは相手も楽しいはずだって決めつけて臨みましょう。
結局、効果的な販促は最後のひと手間が大事。お客さんの予想をいかに裏切るか?こういう時の裏切りは無礼講でどんどん裏切っちゃいましょう。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
必ず10年後は来る
僕は独立してコンサルタント業を始めてから10年以上になります。 その間、凄く伸び …
-
販促活動の時間が取れない方へ
この記事は前日の出張でJR移動中の車内で書いています。翌日はおそらくセミナーの準 …
-
絵に書いた餅撲滅!
年の初めの計はつくり終えたでしょうか?僕は今日が仕事始めですが何とか昨日中につく …
-
未来予想図Ⅲ S2M
何やら怪しい今日のタイトルです。同じネタを何度も登場させて恐縮ですが、東京出張の …
-
経営のつぼ
2ヶ月に1回位の間隔で地元紙の釧路新聞に経営に関するコラムを 書いています。 < …
-
SNS、ゆるくないわ
昨日は第65期エクスマ塾の2日目、SNS販促について座学中心にブログ、フェイスブ …
-
SNSマーケティングの肝はシェアにあり
毎日、FB上のタイムラインに流れてくる情報ではお祭りや飲み会の楽しそうな記事、ブ …
-
ツマばかり学んでも・・
最近、藤村正宏先生の主催するソーシャルメディアの塾を受講したり、エクスマ塾のサポ …
-
アイデアの核は平等である
以前勤めていた情報処理会社の営業マン時代に会社の浮沈を握るような大型商談がありま …
-
今日は何の日?
今朝はいつものランニングを終えてSNSに投稿したらコメントが。 「今日は三線の日 …