売上アップアドバイザー シーサー君

*

勝手に解釈している暇なんて無い

      2016/04/10

毎日、フェイスブックやブログを見ていて、本当に色々な人が情報を発信するようになったなぁと感じます。皆それぞれ写真を撮ったものを文章をつけてアップしているんですが、目に止まってじっくり読むもの、一瞬で流してしまうものがありますよね。あの瞬間の判断って何を基準にしているんでしょうね。

一番、文句なしに目を留めるのは、知っている人が楽しそうにしている写真、やっぱライブ感を一瞬切り取ったようなものは惹かれますね。あとは、リードで読ませてブログに誘導する記事も、リードに興味深いことが書いてあれば読ませると思います。一方、素通りするのはどんなパターンかというと、写真だけとか、文があっても地名だけとか、景色見せられても、それが素晴らしい風景ショットだったら別だけど、そうでもなかったら、「ああ、そうですか」で終わってしまう。これは「意味性を持たない記事は面白くない」という事だと思うんです。意味性の無い記事は、勝手に解釈して下さいって言っているようなものです。洪水のようにたくさんの情報に僕らは常に晒されているわけで、勝手に解釈する時間なんか持っている人は少ないんです。だから意味を持たせない情報はまず注目されない。これは販促物を作るときにも言えるわけで、とりあえず体裁整えて綺麗な感じにつくってみました。あとは勝手に解釈して下さいっていう感じだと、まず見向きもされない。そこに販促物をつくった明確な意図、つまりこの商品やうちの店を使うとこんな良いことがある、ここが優れたところなんだと、明確な意図を持って表現されている必要があるのです。さらに似たような事例。うちは素晴らしい商品を発明しました。使い方はあなたが勝手に解釈して使ってください。こういう考えをしている限り、モノは売れない。そんな閑で奇特な人は世の中にいないのです。商品を売りたいんだったら、その発明した商品を使えばどうなるのかをお客さんに開発者自ら説明する必要があるのです。それが出来なければ商品じゃないですね。

フェイスブックをやる人は必ずしもマーケティングで発信しなければならない人というわけではないので、何を発信しようと自由ですが、自分の情報を人に見られたいという意思があって発信している人が殆どだと思います。もう少し反応が欲しいなと思ったら情報に意味を持たせた発信をするように意識してみてはいかがでしょうか。

「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

新年交礼会で演奏

北海道中小企業家同友会釧路支部の新年交礼会で蛯名市長が挨拶したあとで演奏。 スタ …

自分たちが面白がらないと

こういう仕事していると、「こんな販促物つくったんですけどどうですか?」って見せら …

今晩、東日本大震災復興支援チャリティーライブ 出ます!

「North to East 東日本大震災復興支援チャリティーライブ」 日時 平 …

神は手に宿る

昨日、ある打合せの中でとても大きな気付きがありました。 POPやチラシなどお客さ …

世の中休みの日に勉強

本日は連休最終日で世の中お休み。 朝からなでしこジャパンの快挙に感動の涙で目が痛 …

初心者だってすぐ追いつけるさ

土日と泊りがけで毎年この時期に行っている中小企業家同友会マルチメディア研究会の合 …

あなたの足ながおじさんは誰?

マーケティングのどこから手をつけて良いのか分からない、初めて相談に見えたり、初め …

スモールビジネスは絞れ

先日来いくつかの病院にお世話になりました。結果的には大きな病気は見つからず、逆流 …

選ばれる準備は?

「風が吹けば桶屋が儲かる」という故事がありますが、これは世の中思わぬ糸でつながっ …

顔出しほど大事なものはない

僕は守成クラブという異業種交流会に参加しています。 毎月、商談会の機会が2日、年 …

PAGE TOP