テーマを絞って10倍返しだ!
2016/04/10
昨日の記事で駆け出しコンサルタントの頃の自分と今の自分が結構違っていると書きました。その中でもう一つ大きく違っているのがものごとの伝え方かな~と思います。僕の商売はセミナーなど多人数を相手に色々なことを伝えるシーンがとても多い。以前やっていた決定的な間違い。それはセミナーの資料をつくるだけで満足していた。しかも膨大な情報量で横文字だらけで、相当早口でしゃべっても全部は伝えきれない内容。当然、セミナーの現場では伝えきれないし、ばーっと見出しだけ羅列した感じでお客さんの理解もいまいち、満足度もかなり低かったと思います。(ごめんなさい、昔のお客さんたち)
今だったら、手描きの絵も入っていて、皆さん結構にこにこしながら、まず分からないという部分がないように構成を考えています。どこが違うかと言うと、一つにはお客さんが理解してくれて本当にセミナー後に実践してくれてナンボなんで、話している事が全て直感的に分かるようにスピードも考えながら話している。それともう一つは詰め込まないこと。例えば、パワーポイントの一つのシートには1テーマ、まとまった時間で1テーマ、セミナー全体でもテーマを単純化する。どうしても人間心理として一度にたくさんのことを詰め込みたくなる。ところがその欲望に応えていっぱい詰め込んだ途端に、何一つ伝わらないものになってしまう。
で、これはセミナーやプレゼンの場面だけでなく、例えばチラシ作成などの時でも一つのチラシに商品の紹介も入れて、人材募集も入れてとやっちゃった途端、お客さんの目には全体が一気にかすんでゴミ箱行きになるのです。チラシを最初から新聞記事のように精読しようとしてる人はいない。一瞬目にした時のキャッチコピーや写真、絵などで興味を引きつける、「引き」がない販促物はいくら中身を詰め込んでも全く読んでもらえないのです。一つの販促物にあれもこれも詰め込む前にテーマが単純化されて引きをつくらないと見てもらえない。詰め込みたい気持ちをぐっと呑み込んで我慢する。販促の基本動作「テーマを絞って10倍返しだ」を常識にしましょう。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
謎がとけた夜の販促
昨晩、釧路市愛国にあるパブ「フレンド」さんのイベントに呼ばれて 道東管隊で演奏し …
-
遊ばざるもの働くべからず
藤村正宏氏の講演が釧路市民文化会館小ホールで行なわれました。 今回は中小企業家同 …
-
え、やったことないの?
釧路では台湾との直行便が昨年秋から就航し観光客が増えてきています。台湾ではジャイ …
-
SNSにテレビが絶対勝てないわけ
今日は三連休の中日、年賀状の返信やお年始周りとか無い分、お正月休みより少しゆっく …
-
釧路の常識は日本(世界)の非常識
毎月末に釧路プリンスホテルに集まり中村美彦政経セミナーを開いています。 メンバー …
-
他力本願排して自力でやろうぜ
釧路地域は素晴らしい観光資源を持っています。釧路市の中には釧路湿原国立公園と阿寒 …
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_6枚目
特にLPレコードの時代はアルバム・ジャケットのデザインの重要性ってホント大きかっ …
-
今年は乱世?
新年あけましておめでとうございます。 昨年を振り返る暇もなくあっという間の年明け …
-
おしゃれ着洗い”ポンジャブ”
㈲マミーズジャパンの北谷社長が開発したポンジャブという製品。 おしゃれ着やウール …
-
尻込みやめて恥かきな
最近、再び三線の練習を毎日するようになりました。理由はこのブログの一番下にある通 …