売上アップアドバイザー シーサー君

*

興味を持ってくれる人が好き

      2016/04/10

先日の記事でフェイスブックは現実世界の人間関係と瓜ふたつで、情報の出し手だけでなく、受け手としての振る舞いが重要だと書きました。良くソーシャルメディアをどう商売に使っていけば良いか分からないという話を聞きます。僕はソーシャルメディアの持つこの双方向性という性質にヒントがあるのではないかと思っています。

例えば飲食店をやっている人が「新しいメニューを作ったので期間限定でお早めに!」という情報がタイムラインに流れてきたとしたら、あなたはどう受け止めるでしょうか?僕だったら、相手によりけりです。元々その店主と懇意にしていて友達感覚になるまで人間関係が出来ているとしたら、「あぁ、マスター、また創ったのか、本当に創るの好きなんだから・・・」とか言いながら、せっかくマスター創ったんだから食べにいかなきゃ・・・と思う可能性が高い。ところがその店主と特段の人間関係もなかったら「また、営業情報かい、そればっかりだもんな、フィード購読やめようかな・・」って敬遠される可能性が高い。特に売込の情報しか流さない人は嫌がられると思います。だから人間関係の強い弱いで、全く同じ行為のプッシュ情報で真逆の捉え方をされるという事なのです。
では、この人間関係なるものをどうやったら育てられるのか?フェイスブックで言うと情報の出し手としては、営業情報だけでなく、もっと人の情報、日々の出来事やエピソードを発信していく。現実に普段の会話で色んな人に今日はこんな事あったって話すでしょう。そうしていくうちに人間関係が芽生えて育って行くわけでしょう。ここまでは情報の出し手としての振る舞い。
でも本当に大事なのは情報の受け手としての振る舞いだと思うのです。リアルの場でも、俺の話、私の話ばかりして人の話しには興味ない人ってちょっと敬遠されると思うんです。同じようにFBで営業情報の発信だけして、人の発言にいいね!を全く押さなかったりコメントを全く返さない人が居たら、本人にそんな意識はなくとも、あの人言いっぱなしだもんな・・・って印象を持たれちゃう。人は自分に興味を持ってくれる人に対して、逆に興味を持ちますよね。逆に自分に興味のなさそうな人にはこっちも興味を持たない。結論を言うと他人に興味を持てない人は、ソーシャルメディアを活用して売上を上げるなんて事はあきらめた方が良い。

ソーシャルメディアは人間関係のメディアだと言われます。リアルの人間関係でこの場合はどんなかな~と考えた方がソーシャルメディアをビジネスに生かす近道だと思います。なんたって相似形ですから。

「なるほどねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

お友達ファースト

僕は身体がポンコツになってきたせいか、腰とか肩とか結構痛くなることが多くなってき …

Oh牧場は緑~美味しんぼ万歳!

昨日の釧路は正に遠足日和の一日でしたが、本当に遠足に行ってきました。中小企業家同 …

現代版「人を大事にする経営」

昨年、エクスマ札幌塾の受講生リストに㈱和光の田中伸一良氏の名前を見つけた時、「あ …

あなたを間違った道に導くワル

普段コンサルティングやセミナーをやっていて、アドバイスを元に比較的早く良い結果が …

檄、地方創生論に一言あり!

昨日から稚内に来ています。稚内はどこにあるかご存知でしょうか?北海道地図の一番上 …

全ては地道な努力

今日まで仕事をしている僕です。明日からお盆休みを取ろうと思っています。(ブログが …

遊びがないとね

今日は守成クラブのカルタ大会でした。 カルタと言っても百人一首とかじゃなく、会員 …

プレスリリースを基本動作にしよう

商いをする人だったら必ずこの話を聴いて、ビジネスの幅を大きく拡げてもらいたい! …

人に伝えたいサービス

昨日は三連休の最終日で妻と妻のかあちゃんと僕の3人で昼飯を食おうということになり …

N.Yコネクション

新井田孝則さんのライブに行ってきました。 新井田さんは札幌出身でニューヨークでベ …

PAGE TOP