未来予想図Ⅲ S2M
2016/04/13
何やら怪しい今日のタイトルです。同じネタを何度も登場させて恐縮ですが、東京出張の際、電車の中で殆どの人が黙々と下を向いてスマホを操作している、トンネルなどの電波が悪く途切れる場所では一斉に顔を上げて視線が虚空を泳いでいる、電波が強くなったらまた一斉に下を向いてスマホをじっと見出す一連のシーンはある意味滑稽でもあり、でも今のメディアの現状を端的に表しているシーンなのだと思います。これだものテレビを見なくなるわけだよなぁ、この人たち(僕も含めて)家やホテルに戻ってもまたスマホやパソコンでかなりの時間フェイスブックやブログ、ツィッターなんかに時間を割くんだろうなぁと考えちゃいます。
第一義的に見るメディアがテレビだった時代からソーシャルメディアに完全に変わってその度合いがますます強まっている。冒頭のワンシーンはそれを説明しているんだと思います。TV-CMなどのマス広告、TV番組などは放っておくと更に見られづらくなっていく。最近のマーケティング用語でO2O(オンラインからオフラインへ、インターネットからリアル店舗への誘導、さらに逆もあり)というのがありますが、未来予想としてS2M(ソーシャル to マス)、ソーシャルメディアでテレビに誘導するような仕掛けづくり、さらにソーシャルメディアの中にテレビが取り込まれて大画面で見たい時だけテレビをつけるといった流れにどんどんなっていく。既にこの流れは現実として登場しているわけです。
ハードが生活様式を変え、一義的に使うメディアの主役が大きく入れ替わる。
♪ ずっと心に描く未来予想図はメディアの主役が目まぐるしく入れ替わって行く~ ♪ 勉強しないとあきませんな~
「そうかもしれんなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
カジノ誘致活動
今日は阿寒湖温泉のまりむ館でカジノ誘致に関する会議を行いました。 もうカジノ誘致 …
-
動画ってどうよ?
デジタルサイネージってご存知ですか?動画の電子広告で最近だと都市部の大型ビルや駅 …
-
焦っちゃダメ、その気になったら思い切りね!
独立する前まで、コンピューターシステムの営業やってました。当時、一番売りたかった …
-
タダより高いものはない
自分ではこれまでに色々な講座やセミナーに投資してきました。最近でこそ少なくなって …
-
ネタに詰まったら
今日は土曜日、地方でお仕事です。 ニューズレターの企画でちょっと季節感出すのに、 …
-
道理に逆らえば忘れられる
ブログの発信やチラシでの販促をし続けていると、お客さんの動きがつかめるようになる …
-
本当は怖い財務の話
先日、地元企業各社から集まった経営幹部向けの財務セミナーをやって最後に課題レポー …
-
非日常を過ごす
お祭りの最終日は、まず釧路町のJR別保駅前ひろばのイベントに参加。 気温はかなり …
-
あなたの専門性を必要な人が必ずいるのです
昨日、知り合いの整理・収納アドバイザー前田志津さんのブログに目が止まりました。 …
-
デジタルの弊害
販促の企画を始めるとパソコンのコピー&ペースト(コピペ)に頼ろうとする人、結構多 …